

ジーパンに一言

今日は、10kmほどランニング☆

up 2.5km
インターバル 500m×6本
       1分40秒ほどで
DOWN 3kmほど

スピードを上げると、まだフォームが崩れてしまうわ
しかも、重心をスムーズに前へ移動させることが出来ていない

フォームを固めながら、リラックスしながらスピードをあげていきたいですね


そうそう、ジーンズに一言
ジーンズは、ベルトなしでウエスト・腰骨に合うのがいいらしい
が、小さな自分にとってジャストフィットするものがない
メンズのジーンズで一番小さくても26インチ=66センチ

家ではくジーンズが欲しかったので、ユニクロに行ったんですが、案の定メンズのジーンズで合うものはなし

仕方なく、女性用のジーンズを恥ずかしながら試着
なんだか、はじめてエ○本を買うような気持ち(ちょっと違うか)
こそこそと試着して、なんとかフィットするものを見つけられました
女性用のサイズで27インチ
ウエストのサイズは61センチですわ

世の中には、大きい人用の服や店はあるけど、小さい人用のサイズってのは、意外と少ないと思うんだな
使ってる生地も少なくて、非常にエコと思うんだけど、世の中のはみ出しものに感じてしまうのは自分だけじゃろうか

しばらくは、女性用でがんばるかな

ラン練習

日曜日は、金曜日の30km走の疲れが取れないまま、POLPOの練習に行きました☆
吉備路に集合して、約1時間半のランニングですわ
メンバーは、婚活男女4人組なんですけどね

吉備路のフルマラソンに参加が2人、ハーフが1人、東京マラソン参加が1人
みんな、走るのが大好き
でも、本当に好きなのは、走りながらいろんな話しをして・・・
終わった後の、ALWAYSだった

総社の喫茶店・ALWAYS入り口に立っているのは、ボリ
DSC_0414.jpg

ランチメニュー☆
DSC_0415.jpg


月曜日も休み☆
ラリルレロくんとランニングしてきました
2月の上旬に愛媛であるフルマラソンに出るみたいで、がんばってますわ
コースは、県営グラウンドから、岡山城をまわって龍ノ口へ行くコース
ちょうど2時間走った後、ダントツラーメンをガッツリ食べて、練習は終了
ラーメンを食べるために、走ったような感じじゃな
images.jpg


フルマラソンの目標は3時間20分は切りたい・・・
でも、職場の人から、目標が中途半端と言われたので、ここは大きく
3時間を切るってことで

よし、明日もがんばります☆
基本はナチュラルに・・・(笑)↓動画↓

ラン練習

職場の人とラン練習をしてきました☆レースペースで、30km走(^_^;)

9時に職場の人の家に行き、3分後出発
しかも、いきなりキロ4分30秒・・・オイオイ

あっ、アップは
そんなことも言えず、3km続いた砂区間はそのペースのまま進み、30号線に出てからは、「レースペースで行くから、またペースを上げるよ」と優しいお言葉をいただきました

はい。。その2km後、足は動かなくなりあっさり置いて行かれましたけど、なにか?はぁぁ・・・
このまま、帰ろうかなと思ったけど、ボチボチ走っていると、5kmぐらいで体も慣れてランナーズハイがきたんですわ☆
思わず、織田裕二のセリフを言いたくなった。
いや、言ってしまった・・・「キターーーー」

そこからペースをあげ、職場の人がループ橋を折り返して、帰ってくるところに合流
10mほど前でUターンして、そこからキロ4分15秒ペースで
かなり、辛かったけど、なんとか踏ん張った・・・

結局、職場の人には追いつかれず、ほんまええ練習になったわー
今回走って
・左足の裏の細かい筋肉が落ちている
・走ってない割りには、いいペースで走れた
・登りはいいペースで登ることができたが、下りはスピードに乗り切れなかった
・アップは大切だと思う
・キロ4分のペースを維持するのは難しいが、レースペースを体に慣らす必要がある
・足の付け根の痛みが出たので、気をつける

ことですかね☆
そう言えば、自転車よりも足に負荷がかかってええ練習じゃけど、ますます自転車から遠ざかるな・・・


スイム練

久しぶりのスイム練☆

まずは、プールサイドで腹筋・腕立て・スクワットジャンプ
むかしは、よくやってたメニューをしたんですけど、腹筋が意外と出来なかったわ

プールサイドで筋トレは目立つけど、まぁ、見てるのはおばちゃんやおっちゃんばかりだから、気にせずやりましたわ

スイムはまだ、水を掴む感覚が鈍いし、筋力が付いてないから、スカーリングやフォーミングが中心
これだけでも、ええ筋トレになって、終わってみれば腕や胸の筋肉が1.5倍ふくらんだ感じ(笑)
揉み応えがあるわ

スイムは、呼吸をなるべくしないように泳ぐので、少ない酸素で体を動かさないといけないから、持久力向上につながるんです。
実際、チャリに乗って、呼吸がしんどいことはほとんどないかな
でも、水の中は無重力なので、足の筋肉は付きにくい欠点もある

まぁ、それはランニングで補いますわ


とりあえず、明日の午前中天気がよければ、職場の人と30kmランニングに行ってきます
ちなみにレースペースで走るって言ってたので、1kmを4分ちょっとで走るんだろうな・・・
かるく、くたばってきます

シクロの動画・・・今シーズンは、こんな泥や雪の中を走ることはなかったな

関西シクロクロス北神戸

ひとこと・・・凹んでます・・・
しかも、かなり・・・

先週のシクロクロスは、レース開始1時間前到着という失態でしたが、今回は、ちゃんと、2時間前到着
しっかり、試走もして、気持ちも落ち着かせて、準備は完璧☆
しかも、いつもドロドロコースなのに、今回は雪もなく水気もなくドライなコースなので、いつもを難易度5とすると2ぐらいの感じ
シケイン以外乗れるんですわ☆


【スタート】
まずは、がらぱさんからシードの人の名前が8名呼ばれる
選ばれた、戦士のよう
自分は、3番目
しかも、ジュニアの木村選手の隣に並び、スタート位置は完璧でした

先頭付近でスタートダッシュは、成功(photo by 巨匠佐野大先生)
IMG_9499.jpg


10時・・・号砲と共に、飛び出したのは木村選手!!
そして、その後ろを陣取り2番手という好位置☆
途中、だれかものすごい勢いで先頭に出たが、カーブで曲がりきれず、落車・・・ご愁傷様ですわ(心の中は・・・おっと言えない
このままいい位置をキープしたいと思いきや、登り返しでチェーンを外してしまうと言う失態(あー、さっき転けた人を悪く言ったからかな・・・早速罰が当たった。ごめんなさい)

しかも、今年度のレースでチェーンを外したのは、これが初めて(なんでこんなときに)

アウターにするが、すぐに治らず、買ったばかりの手袋を真っ黒にしながら、レースに戻ってみれば30番ぐらいのポジション
もう笑うしかない

前を抜かそうにも、意外に最短コースは人が走り抜かすポイントが意外とない
それでも、少しずつ前を抜かしていくと、2周目の終わり・・・本部の前の砂利の坂道で2回目のチェーン落ち!!(いやいや、なんでじゃ!!)

覇気なし!?(photo by 巨匠佐野大先生)
IMG_9762.jpg


もう、この時ばかりは、自転車を担いで、走りながらチェーンを治すという荒技
自分にも、こんな特技があったのかと、驚くほど
でも、せっかく抜いた4,5人にまた抜かされる(まってくれー)

上り坂☆(photo by 巨匠佐野大先生)
IMG_9700.jpg


それでも、この北神戸戦が自分の最終戦なので、後悔のないように、最後まで攻めて走りましたわ

やや無謀な走りで、周りに迷惑がかかってしまったかもしれないが、前を目指す走りをして何とか10位でゴールイン

今回は、プロもおらず、チェーンを外さなかった3周目以降のラップタイムは先頭と遜色ないものだった
なんとか、シード権はまた頂きましたが、残念ながら、次回は来年度なので昇格はお預けとなりましたね

自分の気持ちは、C2で満足せず、C1で戦える選手になりたい
今の走力なら、C2で安定した走りが出来ているので、後はタイミングだけなんかな・・・それとも、後続を1分以上離すほど、別格の走力も必要じゃろうか

かなり、辛いレース内容だったけど、少し良いことも
mixiでマイミクだった、巨匠佐野大先生と初めて話したこと☆
ガラパさんから、話しかけられ「最初2番手でいけるかなーって思ってたんよ」とレースを見てくれてたこと☆
やっぱ、関西シクロクロスはサイコーですわ
来年度は、みんなと出たいなー
そのためには、岡山でもシクロの練習会を開かねば、ならんかな(良いコースを貝殻山で見つけただけどね


さてさて、今シーズン、ロードとシクロが一段落したので、残りの1月と2月はちょっとオフにします

完全に乗らないのではなく、別の運動をして、体をリセットしようと思いますわ☆
まずは、月曜日の仕事後・・・スイム練習
up 200
スカーリング 50×4
k~s 50×4
k 100×4
DW 200

最初は、こんな所からはじめてます

QRコード
QRコード

