

親子で楽しめるイベント吉備路マラソン

岡山県人であれば誰でも知っている吉備路マラソン
その吉備路マラソンにフルマラソン、ハーフマラソンなどと並びファミリーマラソンがあるのです

募集案内では
距離800m・1.5km
参加人数1300人(800m)、3000人(1.5.km)
対象者:小学生以下(親と同伴)
というもの
時期は2月の下旬

今年、私父親がハーフマラソンに出た後、我が子(当時1歳10ヶ月)とファミリーマラソン(800m)参加しました
総社の主要道路でもありマラソンやハーフマラソンと同じスタート場所から走り始めます
小学生から歩き始めたばかりの幼児まで年齢は子どもの年齢は幅広いですが、早く走る子は前、のんびり歩く子は後ろと、安全にも配慮されてました

また、参加人数が多いですが、道路も広く特に狭く感じることなく落ち着いて走ることができました

いざ、スタートしたあとは、親はビデオを回したり写真を撮ったりとドタバタ
周りでは歩くことを嫌がった子は、親が肩車をして歩く人も
制限時間も特にないなど、のんびり自由に参加できるのがこの大会のいいところですね

ゴールした後には、うまい棒にパックの牛乳!
子供にとってはいいご褒美になると思います

この大会は親と子供が一緒になって参加し、達成感を味わったり、感情を共有できる数少ないイベント

来年も子どもと楽しみながら参加したいと思います

来年は2017年2月26日











コメント

Secret

QRコード
QRコード

