スポンサーサイト


あけましておめでとう

さぁ、シクロクロスのシーズンが始まりましたね
会場では、久しぶりの再会に「あけましておめでとうございます」の挨拶が交わされていましたわ(笑)

第1戦の関西シクロクロスの会場は京都府南丹市にある府民の森ひよしで行われました☆
前回は、比較的乗車率が高く、テクニックよりも走力が優位だったんですが、今回はコースが変わり、激坂を登るコースに逆バンクのコーナーが待ち受けていました

しかも、Mの神様が下りてきたのか、前日の雨により、芝生は重く泥んこにもなれる、Mの選手達にはうれしいコンディション

自分が参戦するのは、このレースで2位に入れば全日本の切符が手に入る「C2」のカテゴリーなんです
必然的に、目指すは優勝しかないですよね


とりあえず、当日は迷いながら8時に会場へつき、試走・・・
とにかく、コースの攻略、ギアの選択などを考えながら走りました。
スタート直後は、芝生のコース
でも、すべりやすいんですよね・・・ワカメだらけ(^_^;)
DSC_0261.jpg

舗装路を少し通って、ややテクニカルな場所を通ったら、今度は、激坂①
DSC_0265.jpg
下から上がってくるんですが、斜度はわかりにくいですね・・・
反対は
DSC_0266.jpg
うん。。壁です。ぬりかべです。。

次は激坂②
あっ・・・取り忘れた

その後の逆バンクコーナー
DSC_0267.jpg
自分は担いでいきましたわ。ここを乗っていく人は、かっこよかったなー☆

まぁ、簡単なコースは説明はこんなもの・・・


本番は、10時から
それまでに、アップをそこそこしてたら、スタートの順番はやいもの勝ち選手権に出遅れてしまいました・・・
気が付いたら、4列目
これで、順位も大まかに決まってしまうため、大きなミスなにやってんだか

でもね、神様はまだいました
目の前の自転車を置いた人が、1分後にスタートする女性の選手だったんです。
女性選手が自転車を避けた後、自分が前に入り3列目をゲット
さらに、スタートになり、たおしていた自転車をみんな起こすので、前に空いた隙間をゲットして2列目☆
しかも、目の前にはCiervoの選手
なかなか良いじゃない


さて、スタートの10時
空気が一瞬静かになった後、スタートの号砲
一気にスタートダッシュをするが、前に選手がふさがり、前へ行けず・・・
とにかく我慢のとき
この時で8位辺り

試走の時とは違って、最初からハイペース
みんな2位以内を狙っているから、本気モード全開ですわ
こりゃー、普通の状態ではかなわないので、第1の開門をあけるしかないですわ(ナルトのリー:裏蓮華を参照)

1周目で少しずつ順位を上げ6位辺り
さらに順位を上げようとするが、2周目の直前で前輪を滑らしてしまい、痛恨の落車
で、2人抜かされてしまいましたわ

すぐに一人を抜かし、もう一人を抜かそうと思ったら、今度は、その人が落車・・・
よー滑りますわ。。このコース

気が付いたら5位・・・目の前には、伊澤選手。。あれ・・・この選手って一時期C1で走ってなかったっけ?
あと、瀬田工業高校の選手もいるし、上位の差はなかなか縮まらない
それどころか、雨で芝生は重たいし、激坂はしんどいしで、負荷がかかりすぎて、腰が壊れそう
あの激坂①なんて、練習では登ってたのに、みんなが登っているから、道はズルズル状態
タイヤがすべるから、自転車を押すか担ぐしかないんだよね(自分がへたくそだからなんだけどね)
自転車の重みが、肩に腰にくるんですわ

走りながら「うふふ・・・思い通り・・・もっと苦しめ・・・」とコースを考えた人の思いが聞こえてくる
自分はMじゃないぞー  たぶん・・・

と反抗しながら、後ろからもヒタヒタ迫ってくる選手にひやひやしながら走りましたわ。
最終周回、上位の一人がパンクしたみたいで、結局4位でゴール

順位だけを見れば、良かったんでしょうが、先頭から1分以上離れていることを考えれば、まだまだ実力が足らないですね


ここに乗りたかったな・・・
DSC_0272.jpg

泥だらけ・・・(巨匠佐野大先生からお借りしました。ありがとうございます)
DSC06867.jpg



リザルト
DSC_0270.jpg

コースと受付☆
DSC_0271.jpg



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

写真使ってくれてありがとうございます。
4位残念でしたけど、次に繋がるいい成績じゃないですか。
次回も応援しますよ。

No title

>巨匠佐野大先生へ
写真ありがとうございました。
写真うまいですねー

巨匠佐野大先生が、あの逆バンクコーナーを自転車に乗ったままクリアした姿は、かっこよかったです☆
自分も技術が上がるように、練習します(^^)/

QRコード
QRコード

