スポンサーサイト


第1回倉敷国際トライアスロン

結果は・・・

スイム   23:24 10位
バイク  1:15:06  6位
ラン    45:52 41位

トータル 2:24:22 6位/495人←タイムは違ったけど、正夢になったーーーー

《前日》
みんな心待ちにしていた、児島のトライアスロン復活☆
受付をしに、会場に行くと、多くの人に自転車にスタッフに・・・
この雰囲気は、また心地よいものがあるんだよね
久しぶりに会う人とも話が出来たし、同窓会気分(トライアスロンは一年に一回だから、ほとんど友達はいないんだけど、レースに出ると、そのたびに新しい知り合いが増えるのも、また楽しいんだ

まっ、前日を簡単にまとめると、
バイクコースの下見が義務で、バスに揺られ、車酔いにうなされたり
倉敷市長さんの挨拶は、選挙みたいな話し方だったけど、力強いお言葉を頂いたし
いつもは退屈な競技説明会なんだけど、今回説明してくれた人はつっこみどころ満載な話し方で、めっちゃおもしろかったし、
ボート会場の掲示板に「TRY AGIN!」ってうつってたけど、綴りが違ってたし
カーボパティーは車で来てたから、お酒は飲めなかったけど、いい緊張感をもって過ごすことが出来ましたわ

《当日》
さて、当日は目覚ましをかけるが、緊張のためか2時30分に目が覚め、それから全く寝ることが出来なかった
you tubeでお笑いを見ながら、精神集中?単なる現実逃避?はたまた暇人か?う~ん・・・自転車のレースより緊張しとるわ

そして、会場に6時集合だったんですが、なぜか6時10分前に家を出るミス
はぁ・・・へんな勘違いをしてしもうた
だから会場に行くまで、変な汗はかくし、脈は上がるし、トランジッションの用意も急いでしたから体に悪いアップになりましたわみなさん、ご迷惑をおかけしました

【スイム】
まず、児島競艇場を泳ぐ1.5kmのスイム
波はほとんどなし・水温バッチし・調子よーわからんけど・・・
スタートは4組に分かれ、自分は速い人が多い第1ウェーブ

スタート前は、お決まりなんかな~~。ある選手が「ばんがるぞー」と言ったので、みんなで「おぉぉー」。「でも、バトルは控えめに」との声かけには、笑いながらみんなで「おっ、ぉぉ」みなさん、バトルする気満々ですか
スタート前は、市長さんも負けず、「がんばるぞ」とのかけ声でみんなで「おぉぉお」とまとまり感を見せたところで、7時51分スタート

自分は、コースも考えインスタート。そして目の前には、あの小原工選手
スタートダッシュを決めたおかげで、まったくバトルに巻き込まれず、泳ぐことができた
小原選手らしき人の後ろについて泳ぐけど、だんだん疲れて、徐々に離され、600mほど泳ぐと更にバテて、ひとーり。・ふたーりと抜かされ順位を落とすやっぱ一ヶ月の練習だとこんなもんじゃなー

トータルで10位(第一ウェーブだったら、8番手ぐらいかな)で陸に上がり、そのあと、なんで、バイクトンジッションまでこんなに長いねーんと思いながら、ひたすら自転車がおいているところまで走る
でもねー、一本道にはトンネルみたいに人が重なり、「がんばれー」て声をかけられると元気がでるんだよね☆
もちろん、知り合いがいるところでは、ダッシュぎみ(小さな見栄です)

【バイク】
大学時代は、スイムからバイクへの準備はめっちゃ早かっったんだけど、今は「えーと・・・、忘れもんはないかな?」と確認する始末☆
しかも、ウエットをちゃんと袋にしまっておかないと、3分のペナルティーがあるみたいで
そこは、ローカルな大会だけど、きびしーですわ
始めはそこそこ平地なんだけど、メーターを見ても時速37キロスイム後はすぐに足がう動かんわーと思いながら、走っていくほかの、自転車のりだったら、あっという間に走れるんだろうけど、自分のペースを守りながら、淡々と
すると、後方から、高橋選手にあさっり抜かされ、異次元も走りを見てしまったやっぱ、ちゃうな・・・

スカイライン1周目は、人もいないので、めっちゃ走りやすい
目の前にはゼッケン4を付けた選手がいて、登りでは差が縮まるんだけど、平地や下りでまた離されることを繰り返す
折り返しがあるから、順位を確認するといつの間にか4位
2周目は、多くの選手が走っていたので、邪魔にならないように走って、結局前にも追いつけず、抜かされず、4位でランへ突入

【ラン】
ランの直後、広島市立大学の学生に早々抜かされてしもうたこの時点で5位
こっちは、バイク練習が少なかったのか、足がつりそうで・・・10km走りきれるか不安になりながらスタート(いつものことなんだけどね)
でも、2kmほど走ると、少しずつ慣れてきて、淡々走行
途中「国田さんがんばれー」と声をかけられ、振り向くが、そこにはまったく知らないおばちゃん
スターとリストで名前を調べて、呼んでくれたんですね☆うれしい限りです(岡田さんとか園田さんと間違えて呼ばれなくて良かった)
ランが苦手な自分にとっては、前の人を抜かすと言うよりは、いかに後ろから抜かされずに走るか、ねばれるかなんですよねつらい時間なんです・・・

ランコースには、ほとんど日陰は少なく、暑さとの勝負☆
エイドには、水や氷をもつ、ボランティアの方々☆
あるエイドの中学生話では、「水を選手に渡すけど、かわいい子のものしか取ってくれない」と話す子がいたそうです・・・(応援者より聞き取り)
えっ、いや・・・そんなはずは・・・
疲れてボーとして走ってたけど、可愛い子の水取ってたかな本能が出てしまったかも

5kmほどすぎると、頭はボーとしてくるし、足に力は入らんようになって、しんどい時間がしばらく続いてしまいました
その間に、後ろから来た選手に一人抜かされ、暫定6位に

最後まで歩かず走り、赤い絨毯が敷き詰められたゴールへ飛び込むことが出来ました
そのあと、倉敷のケーブルテレビから、インタビューをちょっと受けて(でも、自分の家は見られんのんよね)、スイカを沢山食べて終わりました
↓赤じゅうたんのゴール↓
DSC_0103.jpg 


同じポルポのあっきーは年代別で2位
インカレ18位だったが、最近医師と勉強が忙しいY川くんは、無事に完走
去年まで一緒にレースに行っていたI川先輩も無事完走
O平先輩も30位で完走
そして、最後は、応援に来てくれたKUMAくんに、くわちゃん、ジュンジュンと先輩方ありがとう
たくさんの元気をもらえたわ
そして、地域の方、スタッフやボランティアの方々お世話になりました
また、来年も参加したいと思いますので、よろしくお願いします

↓一緒にお供したちゃりんこ(ホイールがよく似合ってるわ☆)↓
DSC_0114.jpg
↓スカイラインは使えないので、装着率が低かったDHバー↓
DSC_0115.jpg
来年は、またみんなで出てみませんか~?
来年は、1位になる夢をみよっと☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

6位おめでとう!
いや~、やっぱり速いね!
ランがもうちょっと伸びたら、来年は総合3位以内狙えるねv-218
そういえば、今年は日和佐は出ないみたいで残念。
ベーレンのリレーチームも出ないみたいやねぇ。

No title

>Yossyさんへ
ありがとうございます☆
そう、ランニングが、もう少し早ければなんの問題もないんですけどね・・・
一つぐらい苦手なものがある方が、可愛らしげがあるかなと(^^)
週末が休みだったら、2周連続トライアスロンも考えてたんですけど、今週末は仕事なんです

あと、ベーレンのリレーは、たしか申し込みが間に合わなかったみたいです
今年は、会えないのが寂しいですけど、がんばって下さい(^^)/

No title

すごいやん!6位なんて、夢よりいいじゃん!!

しかも、なんでバイクの方がスイムより順位いいわけ?!
あれだけ、毎週毎週レース練習三昧だったら強くなるか(笑)仕事で忙しい中、よく頑張ったね。

おめでとう!でも、これからも、もっともっと上を目指して夢をかなえてね☆

No title

何気にリザルトみたら…

すごいやん!
立派、立派! 来年はバイクで1番になってよね。

No title

>チョッパーさんへ
珍しく6位だったわ☆
そりゃあ、バイクの方が順位が良いよ
落ちこぼれスイマーだったからねー(^^)/
あと、3月から練習せず、6月の1ヶ月間だけ練習したから、こんなもんでしょー♪
次は、自転車競技だから、がんばるよ☆

チョッパーも充実したレース内容を楽しみにしとるよ(^^)

No title

>Rフジワラさんへ

いや~、チームWAVEさんの人数に応援に圧倒されっぱなしでした♪
あれだけの応援があれば、みんな楽しくレースが出来そうですね☆
バイク練習をさぼってたら、あまりの記録の悪さにビックリで(大学の時とほとんど変わっていなかったので)
もちろん来年は、バイクラップ1位を目指します!!!(夢に出てきたら…)

改めておめでとうございます☆
本当にすごいです!わたしも刺激をうけました☆☆
また練習お願いしまーす(*^^*)

No title

>あっきーへ
あっきーも年代別2位おめでとう☆
仕事や合唱で忙しいのによく頑張ったね(^^)

また、練習しよーなー(^^)/

QRコード
QRコード

