スポンサーサイト


第1回晴れの国おかやま国際サーキット

やっと、落ち着いたので、レースの振り返り・・・

あれこれ、数日たったので、忘れてきた

まずは、岡山国際サーキットのコースは、
1周 3.703km
1994、1995年にはF1が開催された場所でもあるのだ
コース図は・・・
course_aida_map.gif
画像は、ここからお借りしました

メインストレートから、反時計まわりに走る
マイクナイトコーナーまで、緩やかな登り→Sカーブの下り→リボルバーコーナーからヘアピンまで緩やかな登り→下り口調のバックストレート→下りながらの後ウッドカーブ→緩やかにのぼりながらメインストレートに戻って来るというもの☆

コースの攻略は、たいした登りはないので、力を込めて踏んでいくのではなく、回しながら勢いで登ること。
S字カーブからの立ち上がりをスムーズに加速していくこと
アウトウッドカーブは、減速しすぎずクリアしていくこと(人数が少なく、ライン取りを考えれば、ペダルをまわしたままクリア出来る☆)
ちなみに補給:ボトル3本。ホットケーキ(はちみつが手についてべたべたした)。おにぎり2個(走りながらは食べにくかった)。ソイジョイ(練習では、ほとんど食べてないから、レースもあまりたべなかった)こんなもんで、足りましたね☆

当日:朝受付のお手伝いをして、アップはそこそこで終了。まあ7時間もあるけど、最初のダッシュで置いて行かれたくないから、80%ほど上げて終了

1周目はローリングスタートらしいので、ちょうど真ん中の辺りからスタート☆D241さんは最前列モチベーションの高さが違うわな~

スタートして、予想通りゆっくりスタートサイクリング並みで、至福の時
あとから考えれば、幸せなときは、この時だけでした・・・

この大会の運営は、マトリックスが行い、レースにもチームマトリックスが参加し、集団をコントロールしてくれるんです
普通に考えれば、「集団をあまり引かなくて良いからラッキー」と思えるんですが、そんな甘いものでは、ないんです集団が大きいと落車の危険性があるので、時々スピードが上がり、ふるい落としがあるんです

でも、集団の中だから、始めは意外とラクチン☆しかも、マトリックスの選手で坂が遅い人もいたんですこんな坂でも苦手なんかなーと思ったら、ペダリングに違和感が・・・
よく見たらギアが、アウター×トップから2~3枚目
あっっ、すみませんでした

話は戻って、淡々と走ってみむtさん、カイルさん、D241さん、K丸さんなど、チームの人がいたので、話をしながら淡々と走行
調子はいいかな~って思ってたら、2時間30分経過したとき(アベ40kmだったので、ちょうど100kmほど)、腰に痛みが発生痛いものは、痛い普通に走るのもしんどくなってきたので、仕方なくピットイントイレ行って、補給して、ストレッチして、リスタート

もちろん集団はどっかいって、よー分からん
でも、速そうな人がいたから、4~5人で走っていくんだけど、あまりに速い
我慢出来ず「このペースで残り4時間は走れんから離脱します」と言って、脱落しちゃいました
そのグループは4時間チームで1,2位のグループだったんです通りで速いわけじゃわ

あとは、数人で走ったり、4時間の大きな集団に乗っては、離れたりで4時間終了。。
人数は一気に減ってコースはすっからかん一緒に走る人を見つけるのも、苦労するんですわ

5時間は走ると、またまた腰が痛くなって、ピットインこの時点で200km弱ぐらいだったかな
もう疲れたから、アベ25kmで2時間走ろーと思って、コースに出ると、集団に来たから着いていったり、でもきつくて離れたり・・・でも、ちょうどいいペースの7時間チームの方と遭遇☆二人でアベ35kmぐらいで一緒に走っていきました☆
最後の30分ぐらいは、三船さんが引いてる列車があって、乗っかってみたり、したんですけど、200km越えている割りには、意外と足は回っていたんですよね~

そして、長い長い、7時間の旅も終わりの時。思い起こせば・・・とくに何もないけど(笑)やっと終わったーって感じで、ゴールでは数人でスプリントが開始されたけど、する元気もなく、ゴール☆

一日257km:アベ37.5km 70周
9位でしたが、上位の人には、全く歯が立ちませんでしたね
でも、チームで参加した岡山県勢の活躍も見れて、楽しい時間でした☆
20110503_210552.jpg
岡山県勢の活躍

20110503_210528.jpg
マスコットキャラクター???ちょっと寂しそう(笑)

20110503_210310.jpg
リザルトです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

あのコースをぐるぐると!
しかも上位!すごいですね☆

No title

お疲れ様でした。なかなか良い集団に巡り合わなかったよね~。そりゃ辛い!腰の方は大丈夫?無理をしないようにしてね。

No title

>やっぱ、同じ所をぐるぐる回ると、飽きてしまうね・・・
今回は、速い人が多くて、けちょんけちょんにやられてしもうたわ(^_^;)

>ウサギさんへ
良い集団はたくさんあったんですけど、足が無くてすぐに、離れてしまいました・・・実力不足ですね
腰は、長い距離や負荷がかかると、痛くなりますね
いつか病院で見てもらおうかと思いながら、時間だけが過ぎてます(T_T)

QRコード
QRコード

