スポンサーサイト


博多クリテリウム

加東ロードが最後の実業団レースと言っていましたが、急遽、博多クリテに参加することにしました

というのも、BR?1の昇格の基準は、ERで147位以内であるが、加東が終わった時点で、190位ほど
147位以内はわずか20ポイントだったので、最後まであらがう気持ちで参戦を決定したんですわ
まぁ、舞洲をちゃんと走っていれば、こんなことにはならなかったんですがね

今回は、同じチームのミズハラさんと一緒に遠征をして、前日に福岡へ
監督会議に出て、しっかり、もつ鍋を食べ、翌日のレースに備えて就寝☆

翌日8時から試走のため、7時30分に到着するが、開門が8時と言われ、全員入り口の前で待機
しかも、試走時間は30分ほどだったため、準備してすぐに試走するが、2周しか出来ずですわ

初めての大会というのもあるのか、なかなか忙しかったですわ

<今回のコース>
1周2.3kmで、ERは18周する41.4km
スタートしてすぐ左に曲がり、ちょっとした高さのある橋を渡る
しばらくしてUターンに近いカーブを曲がり、海沿いを走る
しばらくはしり、右手に曲がり、急だが短い登りを登ると、チャペルのような建物がある
下って、直角左カーブを曲がると、300m程の直線を走りきれば、ゴールという物☆

坂はあるが、アウターで勢いがあれば登れる、平坦コースですわ

午前中は、仮眠をしながら過ごして、アップをして、スタート位置へ
人数は40名ほどと、少ないので落ち着いてスタート出来ます。
前から2列目を取りましたが、目の前には、片山右京さん☆
そうそうこういう機会はないので、しっかり眺めさせて貰いました
そのオーラ分けて貰いたい気分でしたわ

<スタート>
まあ、しばらくは、淡々と走りました
知り合いの人は少なかったので、今回は黙って黙々と走る(今までも、そんなに喋ってはないかな)
時々、逃げがあったりしたが、決定的な物はなくつぶしが入る。最終コーナーからの立ち上がりでペースが上がるが、いいアップになるぐらいかな

<残り3周>
残り3周から集団が活性
段々ペースが上がっていたので、自分が無理のない程度にチャペル前の急な坂をちょっと仕掛けてみる
路面も濡れ、滑りやすいので、最終周のイメージを掴むため、最終コーナーをやや速いスピードで入って感触を確かめる☆
下って、先頭を交代するとNOKOの人と2人飛び出してた
自分が再び前に出るときに後ろを見ると、差が縮まっていたので、「やめましょうか」
と声をかけ、集団に戻る

<残り2周>
ここで、後ろに下がりすぎると、あがれなくなるので10番手以内に位置取り進めていく

<残り一周>
ゴール地点を越え、坂を上りUターンのカーブを曲がり、先頭に出る
すぐに先頭交代をして、先頭付近に位置取り、急な坂を4番手で通過☆(我ながらいい位置)
この位置からなら、しばらく後ろに着かせてもらい、ゴールに飛び込むことが出来ると、イメージは完璧☆☆
そのまま下り、直角のカーブを曲がろうとした瞬間、1、2番手の人が落車!!!

3番手もペースが落ち、自分はそのまま先頭に!!!
ちょっと、待て!!!イメージと全く違う展開!!!
自分はそんなにロングスプリントは出来ないぞ
でも、ペースは落とすわけにはいかず、そのまま走るが、ややペースが落ちたところへ、両隣から人がかぶさる
その集団に着いていこうとするが、着ききれない

やや差が開き、スプリントをするが、差は縮まらない
数メートル前で、優勝した選手が手を上げる背中を見ながら、レースは終了してしまいました・・・
落車で集団が割れ、小集団の最後尾8位

なかなか、すぐには強くなっておりませんね
他のみんななら、あそこまで行っていたら、優勝しているでしょうね・・・まだまだ、練習が足りませんわな
良いことと言えば、結果はパッとしませんが、ポイントは31ポイント獲得し、ERの総合135位となり昇格は大丈夫ということぐらいかな

さっ、また練習がんばろーと


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お~!!!
すげぇ!!!
やったね!!くにちゃん!!!
BR-1昇格も出来て言うこと無しやね~♪
また練習で揉んでやってくださいまし。

No title

あまりよく昇格制度を知りませんが
とりあえず昇格おめでとうございます。

No title

>自転車親父さん
自転車親父さんなら、表彰台・・・いや優勝間違いない展開でしたね。
少しでも、スプリント能力があれば、十分前でゴールできるのに、残念です(><;)

>塾長さん
自分もいまいち昇格制度は熟知してないです。
しかも、来年はクラス分けも変わるみたいです・・・
まぁ、来年に向けていいレースが出来たということにします☆

No title

お疲れ様!
今回は我慢のレースが出来たようだね。
思いどうりの展開に持って来れたところが力がついてきた証拠です
最後の落車は残念ですが、巻き込まれなかっただけ良しとしましょう
来年が楽しみです!

No title

>みむtさん
今回は、結果だけを残すため、我慢して走りました☆
集団はそれほど速くなかったので、行きたいときに集団の前方へあがれたのは良かったです

沖縄までもうそろそろですね☆
体調を整えて、がんばって下さい(^^)

QRコード
QRコード

