スポンサーサイト


松山旅行一日目

あるとき、ふと一人旅に出たい衝動が起こりました・・・

みなさんにも、そんなことはない?
自分は小さい頃から、ふとそんなときがある
小学生時代は、切り替えの付いていない自転車で、40km程離れ、山の中で住んでいるばあちゃん家によく行ったものですわ

今回はばあちゃん家ではなく、浮かんだのが、学生のころ一度遊びに行った松山☆
そして、7月の日和佐のトライアスロンで知り合った松山市に住むYossyさんに、いきなり連絡を取って再び遊びに行くことにしました♪

さて、出発は、9月18日(土)5時過ぎに岡山を出発

ルートは、尾道まで2号線の測道を通り、フェリーで因島へ渡る
その後はしまなみ海道を通り、松山を目指すというもの

朝は、車が少ないものの、信号が多く、体も動かないため、のんびりサイクリング
尾道なら、何度かいったことがあるため、スムーズに行けると思ったが、意外と忘れていて、道を引き返したりすることも度々でした
記憶が、曖昧なのは困る

4時間ほど走ると、尾道に到着
以前は、ここで尾道ラーメンを食べましたが、着いたときはまだ、9時頃
昼にはまだ早いことと、食べたいお店があるので、ここはパス
尾道から因島に渡るフェリーを待ってる間は、店番をしていたおっちゃんと、お話タイム☆
今の高速道路の無料化についての話しでしたなかなか、大変みたいです

島を渡ってからは、2号線のパンクの恐怖、スピードが出せないストレスから解放

車はあまり通らないし、信号は少ないし、景色はきれいだし、満喫しながらサイクリング
いや、しっかりスピードに乗せていく
でも、ちゃっかり写真も・・
↓一人で行っているのに、こんな写真を撮るのは、やや寂しいです↓(笑)

CIMG2969.jpg


待ちに待ったお昼は、大三島にある大漁というお店
そこは、なんと、海鮮丼が380円
たくさんの行列が出来ていましたが、せっかく、しまなみ海道から外れて来たので、並びましたCIMG2972.jpg

CIMG2970.jpg

並んでいる間に、よく話しをしたおっちゃん
自転車に乗ったり、北海道でバイクに乗ったりしているらしい☆
思い出に一枚と言ったら恥ずかしそうにしていました
CIMG2971.jpg 

お腹いっぱいになった体に、暑い気温、向かい風はかなり堪えましたが、
170km程漕ぐと、四国に到着
以前は、今治から海岸線を通って松山に行きましたが、その時は、測道も狭く車多くて難儀をしたんです

今回は、今治から松山を直線で結んでいる道
そう、峠を越えることにしました☆
まあ、「半分がんばれば、あとはくだりじゃー」

と思って走り始めるが、松山まで40km以上の看板・・・

軽く考えていた、峠は思いのほか長く、180kmを越えてからの坂道に6kg近いカバンを背負った体には、少々厳しかったです

それでも、山頂のトンネルが見えたときには、ドラえもんのどこでもドアが表れたような気持ちでした☆

岡山から220kmアベ27.5km 16時に無事到着
ふぅぅぅ?
CIMG2973.jpg 




スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まさか自走で行っているとは思いませんでした。
改めて凄い方だと思います。

ただ、楽しく走ってきましたしまなみは、景色がいいので、また行きたくなりますね

松山行ってきたよ

この週末は私も松山に行ってきたよ。(子供のバスケの遠征に付き合ったんじゃケド・・)自転車を持っていって松山から久万高原に行ったりしたけど、すごい所よなぁ~、南を見ても北を見ても山また山じゃもん。しかもどの山に登っても鬼の城クラスの激坂ばかり・・・。堪能してきましたわ。

No title

>カイルさんへ
カイルさんも、松山に行ったんですね☆
あんな山に囲まれたら、ワクワクして仕方ないですよね♪
金甲山が小さく思えてきました(笑)

QRコード
QRコード

