スポンサーサイト


フランスから

工場をフル稼働たらーっ(汗)
園生が帰る準備で大忙しだった、この一週間あせあせ(飛び散る汗)

そのご褒美として、友達と京都へ小旅行をしてきましたぴかぴか(新しい)

京都は従姉弟がいるんだけど、ほとんど行ったことがなかったんですわ

とりあえず、祇園の辺りを巡って、昼御飯を食べるため、料亭へ入りました

畳が敷かれた廊下を通り、案内されたところは、日本庭園が見える、10畳ほどの畳の部屋

なかなか、趣のある料亭ですわーい(嬉しい顔)

でも、案内された部屋には、テーブルが一つ

そこには、一組の夫婦が座ってました

うちらだけじゃないのねたらーっ(汗)
しかも、その夫婦は外国の方

テーブルを挟んで、座ったんだけど、せっかくの機会だったので

「どこから来たんですか?」(もちろん、バリバリの日本語)

「ahh…、アイ ドント スピーク ジャパニーズ
ユー スピーク イングリッシュ」

「WHY!!!」
って、日本語を話せなくて当たり前か…

兎に角、中学、高校で習った英語を、頭の中から引っ張り出すことから始めましたわ
う?ん、
まずい…一番苦手な教科だったし、まったく覚えてないがまん顔

まっ、ジェスチャーでなんとかなるじゃろー
と、勢いだけで話してたんだけど

話の内容は
その夫婦は
フランスでレヨンという所から来たんだって
教師をやってて、3日間、日本に滞在
いままでたくさんの、国を回ったけど、日本がサイコーって言ってくれたんだ
しかも、日本人は分からないことがあっても、親切に教えてくれて、優しいって

フランスにも、日本食はたくさんあって、よく食べるみたい
でも、旦那さんは刺身に挑戦したけど、無理だったらしい…

あと、日本の庭園はめっちゃきれいで写真ばっかり、とってしまったんだって

気になったのは、日本のフランスレストランは値段が高いとか

いや?、いろんな話をしたけど、フレンドリーで楽しかったわ

今日、宇治市で花火があるって伝えるのに

「テゥデイ、8オクロック イン ウジリバー
ヒュ? ボン、ボン(手振り身ぶりつき)」
で、説明

まぁ、花火をFIREWORKっていうのが分からず、こんな感じ
それを見かねた友達は、「花火はFIREWORKやろ
EXILEがうたっとるじゃん」
あっ、そうだっけ
気持ちが伝わればいいじゃんウッシッシ
って、いいわけあせあせ(飛び散る汗)

伝えたい英語が分からなかったり、向こうの人が言った単語が分からないことがあったから、真面目に勉強しとけば良かったわ
スポンサーサイト

コメント

Secret

QRコード
QRコード

