

第30回中国マスターズ水泳大会


久しぶりに、水泳の大会に参加してみました☆

仲の良いおばちゃんから・・・
「くにちゃん、ひさしぶり????(テンションは高校生並み。年齢は還暦ぐらい??)
今度水泳の大会があるんだけど出ない?(個人的には、水泳の大会は緊張するので遠慮したい・・・)
リレーで人数が足らんのんよ(やっぱ人数あわせですか?う?ん)
速いんだから出てね?。はい、これお土産のお菓子ね(・・・そのお菓子を受け取ったと言うことは、必然に商談は成立あっ・・・おばちゃん・・・)」

ちょうど、膝を壊していたときで、チャリの練習もあまり出来てなかったし、とりあえず軽い気持ちで申し込み☆
まあ、マスターズの登録もしなくても出られる試合なんだから、たいしたことないんだろーなーと思い、
前日は、チャリ練習で追い込み
 ↓
家に帰って近所の子供をおんぶ・だっこ・鬼ごっこ・縄跳びetc...
 ↓
三宮で飲み
というフルコース。おかげで、今日は体が非常に重たかったわ

会場である、倉敷総合屋内水泳センター(25m)に行くと、なんと400人近い人
しかも中国マスターズだけあって、県内外から人が集まってる
みんな、必死にがんばってますよね・・・軽い気持ちで行ってごめんなさい


とりあえず、しっかりアップをしてストレッチ
高校生の頃を思い出し、全力で競技を行うと・・・

25mBr.(平泳ぎ)目標15秒台→結果16秒04(年代別1位)
50mBr.(平泳ぎ)目標33秒台→結果35秒12(年代別1位)
リレー  4位

やっぱ週1回の練習だと、泳げませんね
腰は沈んどるし、水はかけんし、タイミングは合ってないし・・・たまたま、同じ年代で速い人が泳いでなかったから、順位は良かったけど☆

そうそう、同じ頃、短水路(25mプール)の日本選手権が行われ、北島康介選手の50mBr.は26秒68

やっぱ、世界との差は大きいぞ!!少しでも速くなるには、やっぱ泳ぎ込みじゃわ・・・
おっと、チャリがメインだから、やっぱこんなもんにしときます

牛窓周回練習

シーズンインを示す西チャレまで2週間・・・
今回は、登りを含む牛窓周回1周(コース確認)+6周

メンバーは
みむtさん、アンドーさん、自転車親父さん、灰色ウサギさん、
リンダさん、ハリーホッターさん、aka-madonさん、まことさん、青Mさん、マツモトさん、キッズ二人と自分

またまた、すごいメンバーが揃いましたね

コースは、たんたんと時速25キロ程で登れる緩やかな登り→自分的には苦手なちょっと勾配のある登り→下って平地→勢いで何とかなりそうな登り→下り
な感じ

下見を一周してから、2周目から早速ペースアップ
しかも、所々でアタック?ふるい落とし?があるし、必死でついていきましたわ
自転車親父さんは、相変わらず速いし、アンドーさんも坂は苦手でも淡々と走って抜かされるし、aka-madonさんはM練の成果は出てるし、ハリーホッターさんも強くなっているんですよね??
明日レースがあるリンダさんや体調が悪かった青Mさんは、ぜひ次の練習でお願いします☆
そして、キッズのサポートをしてもらった灰色ウサギさんありがとうございました
申し訳なかったです・・・

まぁ、2個目の登りを登ってある程度のメンバーが揃うまで待つので、しっかり追い込んで行けるんですけど、それがまたきつい
3周目には、筋トレして筋肉痛になってた腰が痛いし、足もパンパン

先週の練習は2周で力ついてしまったけど、今回は、
・6周ついていけたこと
・アタックについていけたこと
・平地は少なかったが、腰・お尻の筋肉を使って走れたこと
は良かったですね

悪かったことは
・太ももに疲れが残ったままで、理想とする状態からは、まだまだほど遠いこと
・すこし勾配のある坂道では踏ん張りがきかないこと
ですかね

2月は乗り込みを中心にしてきたので、これから少しずつ疲れを取って刺激を入れていきます☆☆

その前に、明日は水泳の試合
楽しんできまーす

種目はもちろん平泳ぎ☆
目指せ25m15秒台
50mは33秒台

Kitajima Kosuke 100m Breaststroke Beijing 2008 from ak47 on Vimeo.




只今…


三ノ宮なう??

大学の先輩が、西宮での仕事をやめて地元の香川に帰るということで、これから送別会


三ノ宮なつかしぃわ

体重の壁

今日は、のんびりお休み

さて、本日の体重は
56.4kg
体脂肪6.4%

目標の54kgまで、あと2.4kg・・・変わってねー


一応、努力はしてます。。

1 朝ご飯はちゃんと食べる(今日は朝からご飯2杯)
2 昼ご飯・・・ご飯を大→小。おかずも肉からカロリーの低い魚。でも、夕方頃にはお腹ぺこぺこ
3 家に帰って・・・ポテチは親と妹に食べられてた
  かわりにご飯(2杯)
4 夕食・・・しっかりよく噛んで食べるこの時はご飯1杯


お腹はすっきりしてきたと思うんだけどね??おかしいな・・・

今使っているのは、タニタの<体組成計 インナースキャンV> BC-612
体脂肪率・体年齢・BMIなどなど測定をしてくれる良い子なんです
でも気になるのは・・・筋肉量
体重56キロなのに、筋肉量は50キロ
脳みそまで、筋肉か??

でも、体脂肪率だけをみたらイチローと一緒なんだよね(^^)/

4904785810815.jpg

自転車練習

さて、土曜日
自転車親父さん主催の牛窓周回練習に行ってきました☆

翌日も練習があるからと、時速35キロ以上は控えようと、みんなでイメージを合わせました☆
自転車親父さんに、N西さん、山本さん、WILEIERさん、ミヤモトさん、黄色いウインドブレーカーの人・・・
ともう一人、マツモトくん。しかもピスト

とりあえず、5周ミドルペースで進む予定だったが・・・
最後の1周。ちょっとした坂でどんどんペースはあがり・・・その後は・・・ご想像にお任せします
まっ、千切れ隊長の自分は、前でどんな展開があったのか、さっぱり分からないのが悔しい

午後:大学の部活はつぶれてしまったのですが、部活のOGで現在、大学の助手をしている先輩が4人トライアスロン希望の人を集めてくれました☆
なので、自分のチャリを貸して、自転車講習会
これからを期待

夜:秘密結社

日曜日
ウインターミーティング・キリンビールステージでした。
とりあえず、朝起きてしたことは、布団の上に座り、しばらく考えたこと
「うん。ケツが痛い。どう考えても、昨日の練習じゃわな・・・かといって練習を休むわけにもいかんじゃろうし・・・(30分経過)ジャージに着替えようか・・・」
で、練習に参加しました☆
今回もたくさんの人が集まって、
みむtさん、灰色ウサギさん、りんださん、ハリーホッターさん、nerioさん、同じGIANT・TCRにのる方、しんのすけさん・・・だったかな?だれか忘れてないよね

コースはたくさん下って→びみょーにのぼって→ぐっと急な登り→ずっと平ら→さいごに登る
ような感じ
これを1周下見、4周はしるんです。
イメージは、最後の登りまでは、みんなでローテーションをして走り、最後の登りをがんばるというもの

1周目、1番通過 2周目1番通過 3周目最下位 4周目論外(ケツがかたまって、足が回らなく力も入らなくなってしまいました

一緒に練習をして下さった方々、あまりに遅れて申し訳ございませんせんでした
次回は、しっかり走れるようにしますので、また練習お願いします




QRコード
QRコード

