

初バンク

記事が前後になってしまいますが、土曜日に初めてピストに乗って玉野競輪場で走らせて貰いました☆
大学時代、競輪やトラックでの世界選手権をテレビでたま?に見てたんです

テレビで見るだけでも、あの迫力は伝わってきますし、一度は走ってみたいな?と思っていたんですわ

その夢が、土曜日に叶ったんです

もちろんピストのチャリは持っていないので、協会の自転車を貸して貰い、ペダルを付け、サイズを合わせて、まずはローラでアップ(ローラー台もかなり久しぶりだったので、なかなか手が支えから離せんかった

ちょっと、慣れてから、憧れのバンクへ
始めは、内側をのんびり走ったんだけど、横を見ると壁のような斜度・・・
しばらくは知ると、バンクの少し走ったんだけど、滑るんじゃないかとハラハラ
せっかくの憧れだったが、感動する暇は、もちろんない

この斜度は、デコボコ道のシクロだったら、確実に滑って転んで、芸人においしいセクションだわ

その後は、バンクの上の方まで上がって走ったんだけど、下を見下ろすと、崖のような感じ

慣れた後は、練習としてローテーションで20周
ハロン(だったかな・・・二人組でバンクの上から駆け下りて、残り200mをゴールまでダッシュ
こんな感じでしていきました

最後の方で、1kmTTを計りましたが、風も強くて練習でバテバテ・・・
公表するにははずかしいタイムでしたわ

まぁ、それでも、初めてのバンクとピストは、とても楽しかったです☆
水泳で言うと・・・
ロードレースは遠泳
バンクは、プールで泳ぐような感じ(例えが分かりづらい??)

高校までプールで、10分の1秒を上げるようにがんばってきたので、どこか懐かしさも感じましたね
こうなると、欲しくなるのは、ピストの自転車

またまた、欲しい物が増えてしまった


さぬきクロス

今日は、善通寺で行われたシクロクロスに行ってきました☆

前回、昇格を決めたので、今回はC2で40分
やっぱ、ちょっとでも、長く走れた方がいいですよね??

さて、レースはC2と豊岡選手や福本選手がいるCL1と一緒にスタートなんです
こういう機会は少ないから、いいですね

10時10分:スタート
いつものようにスタートダッシュ☆そして、すぐに上り坂が始まる・・・

C2の選手1名、CL1の選手が2名前にいるが、C2では2番手となかなか良い位置に着けました

上り坂もがんばってのぼり芝生のコースを走っていると、目の前の福本選手が落車
行き場がなくなり、4番手に後退・・・

急いで、立て直し走り始め、3周目が終わる頃には再び2番手に浮上

さ?ここからですね
40分で7周回という表示が出て、のこり4周回

がんばって走り

結果は・・・・

15人中








14位
しっかり、下から2位でした
アハハ・・・ハア・・・

なにか、質問でも???



悪いことは、重なるもんで、腰が痛くて集中力も切れながらレースをしていると、階段を登るセクションでペダルがうまく外れず、焦って自転車を担ぐと前輪が階段にあたり、ヘッドの部分が肋骨にグサリ・・・
触るとかなりイタイですわ
肋骨の痛みは、時間がたってから出てくるので、今日はおとなしくしておきます
打撲だけだったらいいな??

あと、悪いことがもうひとつ
レース会場では、讃岐うどんを振る舞っていたんです
レース前にタダ券をもらったので、食べようと思ったら、

直前で
「うどんがなくなっていまいました」
だって。。。

ぐれてやる??


トレイルラン

一年ぶりぐらいに、六甲山のトレイルランに言ってきました☆

8時には、有馬温泉に着き、今回はあっきーと一緒に走りました
コースは、
有馬温泉→魚屋道→六甲山山頂→六甲山縦走宝塚方面→宝塚→有馬街道51号線→有馬温泉

というオフ・オンロードを組み合わせたコース

まずは、魚屋道をのぼり、1時間ちょっとで山頂に到着
CIMG3102.jpg
↑セルフタイマーで急いで登ったが間に合わず・・・筋肉痛の自分は、棒から下りるとき、股が攣ったことは言うまでもない

その後は、宝塚を目指し
こんな所や
CIMG3105.jpg
あんなところ
CIMG3108.jpg
そんなところまで
CIMG3110.jpg

走りましたわ☆
途中道を間違えることもあったけど、ちょうど12時に宝塚へ到着
そのまま、いい匂いに誘われ
CIMG3114.jpg
ナン食べ放題のカレーをいただきました☆☆

あとは、有馬温泉を目指し、普通の道の51号線を
のぼって、のぼって、ヘアピン×2、のぼって、ちょい休憩、さらにのぼって、ちょっとだけ下って、さらにのぼって

15時頃、有馬温泉の駐車場に到着約30kmのランは景色よし、ご飯もよしとサイコーな一日でした

練習後は、紅葉がみごろな瑞宝寺公園を散策して
CIMG3115.jpg

CIMG3117.jpg

有馬温泉に入ってきました癒された??

久々のランニング・・・オフロードを走ると、体のバランスが良くなったような気がしますわ


筋肉痛

昨日の練習で、ハンパないぐらい筋肉痛

デッドリフトをしているとき、講師の方が・・・

「明日は、弱いところが筋肉痛になりますよ」
と言われたんです

で、自分が筋肉痛になったところは、腰・・・
そういえば、レースとかで腰が痛いときもありましたね
腰回りに筋力が付けば、パワーアップ+力のロスは少なくなるでしょう


明日は、祝日☆
筋肉痛なんてかんけーねぇっス

なぜかというと、久しぶりに六甲山でトレイルラン☆キラーン(^^)☆
そして、起床は4時半

はじけてやる??

筋トレ講習会

今日は、中西さんが広島から招いていくれた方の筋トレ講習会に参加しました☆

自転車の主要な筋肉を鍛えるのに、デッドリフトはとても有効らしいです
t02040230_0204023010748608734.gif

説明を受けた後、少しずつ重さを増やしていきましたが、自分は120kgをギリギリ持ち上げることが出来ませんでしたわ

一方、一緒に参加した、中西さんとミズハラさんは、余裕で持ち上げてる
PA0_0024.jpg


傍らで見ていた、O西さんと黒瀬くんと自分で羨ましく眺めてましたわ
すげぇ??重さでバーがしなってる

あと、スクワットも教えて貰ったり、個別にメニューも組んでくれ、とてもいい講習会でした
これで、終わっては全く意味がないので、筋トレを一週間に1回取り組んで見たいと思います☆
体重は維持したまま、筋肉の質を変えていきましょうかね

講習会が終わった後は、中西さんと黒瀬くんと一緒に練習
昨日の練習の疲れ??まあ、足は回るから、大丈夫でしょう

児島半島を淡々と・・・いや、高校生の黒瀬くんに負けたくないので、がんばって先頭を引きましたわ
ちょっとした距離だから、最初がんばったんですが、なぜか、金甲山を登ることになったんです

始めは、なんとか走っていきましたが、、、

「最近、山をのぼってないんですよ??。しんどいですね??」
と言いながら、軽くちぎられていきました

インターハイ優勝の実力はすごい

けど・・・
くやしいな??
一緒に走ったけど、今度一緒に走るときは、まけねぇ

気持ちだけでも勝ってやる


QRコード
QRコード

