スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多クリテリウム

加東ロードが最後の実業団レースと言っていましたが、急遽、博多クリテに参加することにしました

というのも、BR?1の昇格の基準は、ERで147位以内であるが、加東が終わった時点で、190位ほど
147位以内はわずか20ポイントだったので、最後まであらがう気持ちで参戦を決定したんですわ
まぁ、舞洲をちゃんと走っていれば、こんなことにはならなかったんですがね

今回は、同じチームのミズハラさんと一緒に遠征をして、前日に福岡へ
監督会議に出て、しっかり、もつ鍋を食べ、翌日のレースに備えて就寝☆

翌日8時から試走のため、7時30分に到着するが、開門が8時と言われ、全員入り口の前で待機
しかも、試走時間は30分ほどだったため、準備してすぐに試走するが、2周しか出来ずですわ

初めての大会というのもあるのか、なかなか忙しかったですわ

<今回のコース>
1周2.3kmで、ERは18周する41.4km
スタートしてすぐ左に曲がり、ちょっとした高さのある橋を渡る
しばらくしてUターンに近いカーブを曲がり、海沿いを走る
しばらくはしり、右手に曲がり、急だが短い登りを登ると、チャペルのような建物がある
下って、直角左カーブを曲がると、300m程の直線を走りきれば、ゴールという物☆

坂はあるが、アウターで勢いがあれば登れる、平坦コースですわ

午前中は、仮眠をしながら過ごして、アップをして、スタート位置へ
人数は40名ほどと、少ないので落ち着いてスタート出来ます。
前から2列目を取りましたが、目の前には、片山右京さん☆
そうそうこういう機会はないので、しっかり眺めさせて貰いました
そのオーラ分けて貰いたい気分でしたわ

<スタート>
まあ、しばらくは、淡々と走りました
知り合いの人は少なかったので、今回は黙って黙々と走る(今までも、そんなに喋ってはないかな)
時々、逃げがあったりしたが、決定的な物はなくつぶしが入る。最終コーナーからの立ち上がりでペースが上がるが、いいアップになるぐらいかな

<残り3周>
残り3周から集団が活性
段々ペースが上がっていたので、自分が無理のない程度にチャペル前の急な坂をちょっと仕掛けてみる
路面も濡れ、滑りやすいので、最終周のイメージを掴むため、最終コーナーをやや速いスピードで入って感触を確かめる☆
下って、先頭を交代するとNOKOの人と2人飛び出してた
自分が再び前に出るときに後ろを見ると、差が縮まっていたので、「やめましょうか」
と声をかけ、集団に戻る

<残り2周>
ここで、後ろに下がりすぎると、あがれなくなるので10番手以内に位置取り進めていく

<残り一周>
ゴール地点を越え、坂を上りUターンのカーブを曲がり、先頭に出る
すぐに先頭交代をして、先頭付近に位置取り、急な坂を4番手で通過☆(我ながらいい位置)
この位置からなら、しばらく後ろに着かせてもらい、ゴールに飛び込むことが出来ると、イメージは完璧☆☆
そのまま下り、直角のカーブを曲がろうとした瞬間、1、2番手の人が落車!!!

3番手もペースが落ち、自分はそのまま先頭に!!!
ちょっと、待て!!!イメージと全く違う展開!!!
自分はそんなにロングスプリントは出来ないぞ
でも、ペースは落とすわけにはいかず、そのまま走るが、ややペースが落ちたところへ、両隣から人がかぶさる
その集団に着いていこうとするが、着ききれない

やや差が開き、スプリントをするが、差は縮まらない
数メートル前で、優勝した選手が手を上げる背中を見ながら、レースは終了してしまいました・・・
落車で集団が割れ、小集団の最後尾8位

なかなか、すぐには強くなっておりませんね
他のみんななら、あそこまで行っていたら、優勝しているでしょうね・・・まだまだ、練習が足りませんわな
良いことと言えば、結果はパッとしませんが、ポイントは31ポイント獲得し、ERの総合135位となり昇格は大丈夫ということぐらいかな

さっ、また練習がんばろーと


スポンサーサイト

自転車の練習で思うこと

以前、水泳の練習をしたら、「どうやったら、早く泳げるん?いくら泳いでも、速くならん!!!」

と尋ねられたことが、何度もある・・・
その時は、練習の方法や気をつけることを言うが、練習するだけでは、一生がんばっても速くはならんだろうな?と思うし、実際にアドバイスをもう一つする

速く泳げないのは、水泳をする体になってないから
初めての人は、肩胛骨が硬く、手が上に上がらない。そのため、筋肉も固く、すぐ疲れてしまう
疲れると乳酸が溜まり、ますます肩胛骨は上がらなくなる

まずは、肩胛骨や肩の柔軟をしっかり行い、水泳の体をしっかり作って上げることが、速くなる一番の近道だと自分は思ってる。
だから、自分も水泳の選手になってから、毎日練習後に柔軟を繰り返してましたね?
あの、ストレッチは痛かったわ二人一組で、身動きが取れないうつぶせの状態で両腕を肩をぐぃ?と、後ろから前へ押すんだよね・・・上を見たら、自分の手が見えることもある


ランニングをしている人は、自転車も速い人が多いと思う。
ランニングが自転車と同じ運動や筋肉を使うことが多い!!と思うことは、否定はしないけど、全てのランニングの人が自転車が速いと言うこともないので、やや当てはまらないと思う
自転車を取り組む上での、体作りがランニングとの体作りと似通っていることが大きな理由ではないかな。

ランニングを速く走るためには、股関節、臀部の筋肉の柔軟性、足を体に引きつける動きなど、自転車に共通する項目がある
だから、ランニングしている人は、自転車にのる体作りも出来ているので、普通の人が練習で10ある物を6習得するところを8習得するため、速く上達し、適応していると思う。

さて、自分は・・・
トライアスロンでランニングはするけど、自己流であり、速くもない。

そして、肝心の股関節周りはあり得ないほど、固い。太ももの裏の筋肉も固い・・・
まずは、股関節、お尻の筋肉の柔軟性などを3ヶ月頑張りたいと思います

いま、とりあえず毎日トータル1時間ほど、がんばってから、少しずつ柔らかくなってると思うけど、普通に練習している方が楽だ??まぁ、ぼちぼちやるかな

注意:この持論は、あくまで、自分で柔軟をするため、モチベーションをあげるものです
決して、文献や研究であった物ではないので、正しくはないですあしからず・・・

歓迎会

平日のど真ん中で、9月から新しく職場に来た二人の職員の歓迎会をしました☆

始めの1時間は、同じテーブルで談笑

そのあとは、出し物が続き、自分は他の職員の4人と演劇
爆笑を誘いながら、無事に終了をしました

そのあと、クイズなどに答えましたが、残念ながら外れたため、今度の宴会部長は自分になってしまった・・・

次回もはじけてやる??

体のだるさは、酒で血液循環が良くなり、最高潮じゃわ

今回の飲んだ場所は、表町にある「freedom」の隣の隣ぐらいにある「すし亀」
整骨院の2階にあるのだが、昔ながらの店で、落ち着いた雰囲気のある所

どちらかいうと、一人でいったり、職場の人や同僚とちょっと飲みながら食事をするっといった感じ☆

料理もおいしくておすすめです♪

チーム岡山練習

久々に、チーム岡山の練習に参加☆

が、朝起きても、体の重たさは変わらず
マッサージやストレッチをして、集合場所に向かいましたが、どうも体はしんどい
今回の練習内容は200kmだし、もしまったく体が動かなければ、途中でUターンをさせて貰おうとやや後ろ向きな気持ちで、集合場所に到着☆

でも、神様は見捨てなかった♪
練習は兵庫県の揖保川まで走りに行く予定だったが、
午後から雨が降りそうだから、空港方面に練習するチームカヤマさんの練習に参加するとのこと
もし調子が悪くても、ゆっくり行く人がいれば、一緒に走れる?(笑)

でも、前に人が走っていると、ついつい負けず嫌いが出て、がんばるが全く歯が立たず
いつもの坂で、いつものように自転車親父さんに惨敗
平坦ステージも、安○さんや自転車親父さんの後ろに着くが、耐えきれず切れてしまうほど、情けなかったわ

まぁ、とにかく今日は150kmほど走ったが、最後まで走れて良かった


来週は、博多で実業団レース
今シーズン最後+昇格がかかっているので、しっかりがんばってきます
今週は、しっかり疲れをとって臨まなければね

ポルポの練習とOB会

土曜日は、後輩と空港近くのデュアパークで練習でした

あさ6時前に家に出て、チャリンコで空港へ・・・
でも、やっぱ体の重さは相変わらずで、坂が全く登れんようになっとる

グダグダ考えながら、7時に到着☆
今回の練習は
10km(6分弱/km)をジョグの予定がラスト数百メートルから徐々にペースが上がり、最後は凧助とゴールまで猛ダッシュ

その後は、フットサルをしてるKUMAくんから教えて貰ったダッシュを2セットして、ラダー→腹筋・背筋・腕立てをして終了

軽い気持ちで行ったが、なかなか質の高い練習でした☆

その後は、チャリで足守へ抜けて倉敷→妹尾→家の90kmほど
距離は短かったが、みんなと練習した後のチャリは、きつくてもう体がボロボロ・・・


《OB会》
さて、夕方、大学の部活のOB会がありました
遠いところは、静岡、愛媛、宮崎からも来てくれて、11人も集まりました☆
久しぶりにあった人や、新たに友達になった人も・・・
やっぱ、久々に昔の仲間に会うと元気を貰えるわ

そうそう、OBの中に、鍼・灸をしている後輩がいて、あまりに最近体が動かないから見て貰うと・・・
「お尻や足がガチガチじゃないですか!?」と一言
その後、すこしほぐして貰ったんだけど、痛さがはんぱねぇ
不調は、筋肉のコリが原因でしたわ
まっ、ストレッチは大事ってことですね

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。